FC2ブログ

住んでみたい、住んで良かった、住み続けたい新千里東町

豊中市新千里東町自治会連絡協議会(連協)、東丘校区福祉委員会(福祉)、東丘公民分館(分館)と豊中防犯東丘支部(防犯)が広報誌「ひがしおか」を発行しています。このブログとともにご愛読ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから2年

 3月11日、あの日から丁度2年目の今日、
北消防署で女性防火クラブの研修が行われた。

130311_120102.jpg


二年前、テレビで流れるあの恐ろしい映像を思い浮かべながら
今、あのような地震に遭遇した時、
被害を最小限に食い止めるために、今できることはなにか?
を考える2時間でした。

「学ぶ・作る・非常食」というテーマでの研修は
女性防火クラブならでは。
非常食や保存食の備蓄、特に水の備蓄は欠かせません。
一人2Lを3日分は常にストックしておくとのこと。

実習は、水と糖分の補給を手軽にできる「かんたん葛湯風」でほっこり。

130311_112635.jpg

ライフラインがストップした時
必要なのがカセットコンロ。

次はカセットコンロでイワシの炊き込みご飯。
缶詰のイワシを入れ、久しぶりにお鍋でたいたご飯は
こんなにおいしそうにたけました。
130311_114448.jpg
折り紙で作った舟にラップを敷いた食器を作って盛りつけました。
130311_114555.jpg
水がなくて洗い物ができない避難所ではラップも欠かせません。

今、家にあるものでどんな献立ができるか
保存食でできるメニューを考える機会になりました。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。