FC2ブログ

住んでみたい、住んで良かった、住み続けたい新千里東町

豊中市新千里東町自治会連絡協議会(連協)、東丘校区福祉委員会(福祉)、東丘公民分館(分館)と豊中防犯東丘支部(防犯)が広報誌「ひがしおか」を発行しています。このブログとともにご愛読ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕(短冊に願いを込めて)

7月7日は全国的に「七夕の日」。
ひがしまち街角広場にもたくさんの住民の願いを、一手に引き受けた笹が三本。
もうこれ以上は「ゴメン」と言っているような?
「子どもたちの願いを何とか私の力で」とがんばっているような?

七夕


ちょっと短冊をのぞいてみました。
やはりこの時期多いのが
「サッカー選手になれますように」
女の子だと
「ケーキやさんになれますように」
といった、子どもらしい夢をお願いしたもの。

その中で目にとまった一枚
「お兄ちゃんが大きくなったら、やきゅうせんしゅになれますように」
きっとやさしいお兄ちゃんなんでしょうね。
そして、一生懸命野球を頑張っているんでしょうね。
夫婦円満の温かい家庭が目に浮かび、私まで嬉しい気持ちにさせてくれました。

「給料upできますように」
働いて間もない女性?厳しい就活をくぐりぬけ
やっと就職したのに生活は苦しく、「これだけがんばっているのに」
との思い・・・?

また、
「おかあさんがおこりませんように」
お母さんいつも忙しく、きっとゆっくり子どもと話ができないのかな?

趣味悪いかなと思いながら、色々想像し楽しませてもらいました。
ひとつ、理解に苦しんだのが
「うまれかわったら、ことりになれますように」
人間がいやになったのかしら?それとも家族が自分より小鳥をかわいがるのかしら?
単純に空を飛びたいと思ったのかしら?
気になる一枚でした。

いずれにしても、みんなの願い事がかないますように。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。