FC2ブログ

住んでみたい、住んで良かった、住み続けたい新千里東町

豊中市新千里東町自治会連絡協議会(連協)、東丘校区福祉委員会(福祉)、東丘公民分館(分館)と豊中防犯東丘支部(防犯)が広報誌「ひがしおか」を発行しています。このブログとともにご愛読ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

順調に秋

こぼれび通りの草抜きをしていると、熟年女性が
「ここらへんでヒガンバナ咲いてるところがないかと
中央公園まで行ったけど、ないねえ」と。
「この近くではあまり見かけませんねえ」「実はここに2、3本あるんですが」
と、草の中から少し顔を出した、珍しいクリーム色のヒガンバナを紹介すると
「昔は田んぼの周りが真っ赤に染まって、きれいやった」と
ヒガンバナのイメージではなさそうで、がっかりして帰られた。

それから一週間、
K0050058.jpg
次々出てきました、ヒガンバナ。
この場所を管理していただいているホンダさんの夢、
蓮華畑につぐ秋のヒガンバナコーナー。
都会の子どもたちに、季節を味わってもらいたいというホンダさんの心意気。
体調を崩され、この場所に来られなくなったホンダさん、しっかり根付いていますよ。
K0050056.jpg
K0050055.jpg
ちなみにヒガンバナの花言葉、(いろいろある中で)
「また会う日を楽しみに」を選びました。
季節を感じにこぼれび通りを歩いてみてください。
スポンサーサイト

9月に紫陽花??

9月、長い夏休みも終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
8日は恒例の環境整備の日。
夏休みの間、校舎周りに生え放題になっている雑草を刈る作業をPTAと地域の皆さんで、
児童も運動会に向けてグランドの石拾いなど行いました。

東丘小の校舎周りは、いつも手入れが行き届き、
花壇には常にたくさんの花でいっぱいです。

そんな中に
K0050054.jpg
紫陽花の花。

9月と言うのに・・・・
そういえば、今年の夏は異常気象。
突然の大雨が数日続き、河川増水、土砂災害の被害が続出。

紫陽花も、梅雨と間違えたのかしら?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。