FC2ブログ

住んでみたい、住んで良かった、住み続けたい新千里東町

豊中市新千里東町自治会連絡協議会(連協)、東丘校区福祉委員会(福祉)、東丘公民分館(分館)と豊中防犯東丘支部(防犯)が広報誌「ひがしおか」を発行しています。このブログとともにご愛読ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒しの場

 狭い我が家に私の個室はない。
けれども、朝起きてゆっくり過ごせる場所はある。
ここで私は、30分余り過ごし、癒され、一日の元気をもらう。

突然我が家に現れた子たちを紹介しましょう。

DSCN4956.jpg
緑のカーテンを育てようと準備したプランターに
つぎつぎ大きな双葉が?
まいた覚えはない。これまで見たことのないはっぱ?
小さいのはトマト。これは確かである。小さいながらもトマトの香り。
次はよく似ているが、少し違う本葉。

DSCN4986.jpg

DSCN5008.jpg

ここにもトマト、そしてその横はピーマン。
どうしてこんなに野菜の芽が出てくるんでしょう?

それはこの箱。
DSCN4638.jpg
ベランダの隅に陣取っている衣装ケースは
生ゴミ捨て場。ここに生ごみを入れ、ぬかをまぶすと
発酵して、腐葉土になるのです。この土をプランターに入れて
花の土にするといい土ができるのです。
ところが、本体は土になっても、種はしっかり生きていたのです。
種だけではありません。
DSCN4909.jpg

ジャガイモの皮をむいたとき、一緒にむいた芽の細胞は、土にはならず
ちゃんと子孫を残したのです。
すごい!生命力だと思いませんか?
愛おしいジャガイモだけど、味噌汁に入れていただきました。

ちなみに最初の双葉は、きっとメロンだと思います。
メロンも近頃いろんな種類が出回っています。
花は咲くかな?

そのほか、我が家のベランダには、話ネタ満載の植物がいっぱい。
どれも狭いところで、精一杯がんばっているのです。
そして、私も元気をもらって一日のスタートを切るのですが・・・・

毎日のこの暑さ。この子たちには負けます。
スポンサーサイト

天まで届け

 今年もひがしまち街角広場のまえで、たくさんの願い事を引き受けました。

たなばた

おばちゃんも一緒におねがいしましよ。

「日本一面白い芸人になります」
数年後、有名になって東町のことテレビで語ってくれる姿みたいなあ。

「パンダになれますように」
「ティラノザウルスにちょくせつのりたい」
パンダもティラノザウルスも人気者だね。
でも、おばちゃん、パンダにはなってほしくないなあ・・・・・

「八中サッカー部の部員が増えますように」
切実だねえ。おばちゃんも応援したい。

「○○ちゃんと一しょうケンカをしませんように」
けんかしてしまったのかな?きっと、つうじるよ。

「健康でありますように」
ホントホント、健康が一番。

「世界が平和でありますように」

東町のたくさんの願い事は
夏に行われる、キャンプファイヤーで、天に届けられるそうです。

みんなの願い、天まで届け!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。