FC2ブログ

住んでみたい、住んで良かった、住み続けたい新千里東町

豊中市新千里東町自治会連絡協議会(連協)、東丘校区福祉委員会(福祉)、東丘公民分館(分館)と豊中防犯東丘支部(防犯)が広報誌「ひがしおか」を発行しています。このブログとともにご愛読ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤い長谷池

 長谷池
6月には花菖蒲とスイレンの花が緑の池に映えていたのに
暑くなってから、あっという間に水面が赤く染まってしまいました。

この赤い正体は?


赤いミズゴケ
家に持って帰り調べてみました。

「茨城新聞」の記事の中でよく似たものを見つけました。
アゾラ・クリタータ

アゾラ・クリスタータという外来種では?

「茨城新聞」の記事によると
■旺盛な繁殖力が心配
 池や田んぼなどの水面を、まるで赤いじゅうたんを敷いたように覆ってしまうウキクサです。
 アゾラ・クリスタータは、南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニア、アフリカなどに分布しています。 日本へは90年代、アイガモ農法でアイガモの餌や肥料として持ち込まれました。それが他の水域に逃げ出し繁殖 しています。繁殖力が旺盛なため、在来のアカウキクサやオオアカウキクサと競合し、これらの生育に影響を及 ぼすのではと心配され、アゾラ・クリスタータは特定外来生物に指定されました。 

 反対にアカウキクサとオオアカウキクサは、農薬の使用や水質悪化の影響、アゾラ・クリスタータとの競争に負 けてしまったことが主な原因で、今ではあまり見られなくなってしまいました。このため、環境省のレッドリス ト2007ではどちらも絶滅危惧<きぐ>Ⅱ類に指定されました。

 
 最近みられるものは、アゾラ・クリスタータとオオアカウキクサの雑種である可能性が高いようです。

 冬の寒い中、地域あげて水草取りの作業をしましたが
これでは、夏の水草取り作業もしないといけませんね。

涼しくなれば自然になくなるかしら???

 
スポンサーサイト

うちのゴーヤ様

 あれよあれよという間に、立派に成長し
役目を果たしてくれているうちのゴーヤ様。
大切にしすぎて眺めている間に、
少し色が変わってきました。

ゴーヤ1

「大変!」とあわてて収穫したのに、
切ってみると

ゴーヤ2

「あ~あ」
この色を見たとたん
「うちのゴーヤは、あまり食べたくないなあ」
と旦那様。

でも種の周りの赤いところは甘いのですよ。

次のはビールのアテ用に。

東町、今

 日曜日の昼下がり、東町会館では第二回目のラウンドテーブルが開催されている頃。
参加しようかなと思いながら、ついつい行きそびれました。
 
 東町について熱く語る人あり、
 東町を上からボーッと眺めるひとあり。

 暑い中、小学校の芝生張りをしてから一週間、
いい具合に雨が降り根付いたようで、片隅に緑の絨毯。
kesiki1.jpg

すぐ隣の東丘住宅も基礎工事が終わったところかな?
これから、少しずつ形が出来てくる。楽しみですね。

少し奥には、ほぼ完成の3-3住宅。
8月初めには内覧会があるとか。

ちょっとと左に目を向けると
kesiki2.jpg

深谷第三の基礎工事。

目で見るだけでも、日に日に変わる東町。

変わりたいけど、変われないわたし。

まあいいか。

虹を見たら、人に云いたくなりませんか。

夕方から晴れて来ました。

ふと窓から見上げた南の空に、きれいな虹が出ていました。
ほんの短い数分間でしたが
なぜかうれしくなって写真に撮りました。

虹

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。