FC2ブログ

住んでみたい、住んで良かった、住み続けたい新千里東町

豊中市新千里東町自治会連絡協議会(連協)、東丘校区福祉委員会(福祉)、東丘公民分館(分館)と豊中防犯東丘支部(防犯)が広報誌「ひがしおか」を発行しています。このブログとともにご愛読ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「街角広場」のおみやげ

 「なんや、お客がいてへんのかいな」といつもながらの憎まれ口をたたきながら入ってきたのは、常連さんのSさん。
今年米寿というのに、「彼女さがしてるんやけど。60歳までがええなあ」が口癖。
買い物途中で知り合いに会うと「お茶飲みにいかへんか?」と誘って、
コーヒーを飲みながらおしゃべりするのが楽しみらしい。
けれど、「街角広場」にはいつも一人で来て、スタッフと話しこみ、
「しゃあないなあ、昼ごはんつくろか」と、帰って行かれる。
Sさんのこの日のお土産は、相棒スタッフからの料理のレシピ。

 街角広場に入ると私もお土産をいただくことが多い。

この日は、久しぶりに来られたご婦人からの「くじけないで」という柴田トヨさんの詩集だった。
今年白寿とは思えない、一語一語ににじみ出る豊かな感性に涙しながらページをめくった。

貯金
   私ね 人から
   やさしさを貰ったら
   心に貯金しておくの

   さびしくなった時は
   それを引き出して
   元気になる

   あなたも 今から
   積んでおきなさい
   年金より
   いいわよ 

この日は、米寿のSさんにも白寿の柴田さんにも元気をいただき
私、いただくばっかり。

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。