FC2ブログ

住んでみたい、住んで良かった、住み続けたい新千里東町

豊中市新千里東町自治会連絡協議会(連協)、東丘校区福祉委員会(福祉)、東丘公民分館(分館)と豊中防犯東丘支部(防犯)が広報誌「ひがしおか」を発行しています。このブログとともにご愛読ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見捨てないで

 黒い雲が南から近づいてくる。
「よしっ」「今度こそは」とrinrinパワーで雲を引き寄せる。

もう何日も前からこのような雨乞いを繰り返しているが
何度も裏切られてきた。

でも、今日は違う。だんだん周りが薄暗くなり

「きたーっ」

待ちに待った 恵みの雨

今年の夏の異常な暑さに、あじさい達も毎日悲鳴を上げ、
水やりおばさんも息切れしかかっていました。

そんな中、「もうだめかな?」と日よけをはずしてのぞいてみたら
恵みの雨

枯れたはずの挿し木の根元からかわいい緑の芽が・・・・・

「よくぞがんばってくれた」
今日の雨を一番喜んでいるのは

    この子
スポンサーサイト

東町探訪…(6)より  モニュメント3兄弟?

今回「ひがしおか」59号・東町探訪(6)掲載のモニュメント。
異なる場所で、それぞれのモニュメントに出会ったのが事の発端でした。
千中と同じ姿のモニュメントに、確定申告の帰り池田で出会って「……??」絶句。
以来、その謎を追いかけていて3年、ほぼ諦めかけていたら
今回、編集長がその秘密を解いてくれたのです。
(詳細は、ひがしおか59号をお読みください)

    ●岡町         ●千里中央         ●池田
モニュメント

モニュメント建立地のリストはこちらからどうぞ。
東町探訪……6 資料
全部で86基もあるとか、きっとまだまだ他で出会う事があるでしょう。
出会ったら、デジカメショットお願いしま~す。

メゾン千里に咲くディーゴ

ダイエーからメゾン千里の坂道を登りきる途中(D4棟でした)の崖っぷちのディーゴ
どなたもご存知でしょうが、くどいような残暑に真っ赤な花の写真を添えてお見舞い申し上げます。

毎年、夏の前と真夏の2回、沖縄産らしい真っ赤な花が咲きます。夏前の方が沢山の花を咲かせるようです。カメラは常時携行していませんので、携帯電話のレンズに収めます。

夏前とつい最近の撮影です。最近の撮影はデーゴ全体としては花の数が寂しかったので一房にしました。
ところで、ナゼあそこにディーゴの樹なんでしょう?知っている人教えてください!

2010夏前のディーゴ
2010夏前のディーゴ  2010/06/22 14:36  40KB (240 x 400)

晩夏のディーゴ
2010晩夏のディーゴ  2010/08/25 10:09  36KB (240 x 400) 

白熊

9月1日「防災(訓練)の日」でしょうか。「防暑(鍛錬)の日」の間違いでしょう。

暑い!暑い!の叫び声がまるでミンミンゼミのようにやかましかった、今もやかましい夏です。

今年は九州名物「白熊」クンに大変お世話になりました。ミカンと小豆とゼリーが入っていて
甘さと冷たさにひとときの幸せを感じられました。疲れもとれたようです。
白熊アイス

慌てて食べると毎回頭がキーーンと痛くなる。隣で食べている人はそんなことはないらしい。
頭が痛くなる人間とならない人間、この違いについて考察してみた。

頭が痛くなる原因は脳の血管がキュッと閉まるからだと聞いたことがある。
そういえば隣の人は日頃からデリケートさに欠けているようだ。血管の開け閉めが鈍いのだろう。

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。