FC2ブログ

住んでみたい、住んで良かった、住み続けたい新千里東町

豊中市新千里東町自治会連絡協議会(連協)、東丘校区福祉委員会(福祉)、東丘公民分館(分館)と豊中防犯東丘支部(防犯)が広報誌「ひがしおか」を発行しています。このブログとともにご愛読ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つれあい

 酷暑が続く毎日。 扇風機の風だけが頼りの「ひがしまち街角広場」に、「あついなぁ」とおなじみさんが同じ挨拶で入ってこられる。
クーラーもないところに、なんでわざわざと思ってしまう方も多いことでしょう。

その中に、毎日同じ時間同じ場所に座り、コーヒーを飲んでくつろがれるご夫婦の姿がある。
街角を始めてからの常連さんで、最初は二人ご一緒に入ってみえたのが、ある時奥さんの調子が悪くご主人だけという日が続く日があったと思えば、ご主人が入院したと奥さん一人になったり・・・・お二人揃ってみえるとこちらもほっとする。
ご主人のペースについてこれず、今日は一人と思ったころに、奥さん登場とフェイントをかけられるこの頃です。

もうひと組のご夫婦は奥さん主導。足の悪いご主人に歩いて欲しいと、新しい補助具を買って街角まで。

どちらもクーラーがなくても、目標は「街角広場」。
そんなお客さんの姿は、私達ボランティアスタッフのやりがいであり喜びでもあります。

いつまでも連れ添ってお出で下さい。
また、明日も・・・・・・

つれあい


スポンサーサイト

紫陽花送り

桜ヶ丘メゾンシティの紫陽花剪定のレポート。

今朝、9時半から団地内の紫陽花の剪定をすることになっていた。
30人ほどが手に鋏とビニール袋を持って集まった。

来年、もっとたくさんの花が元気に咲いて欲しいと願い、咲いた花の下の2or3節目でCut。
2週間ほど遅かったかなと反省しながらでした。良く見ると白の衣類が紫陽花色になっちゃいました。

D1000592.jpg

45㍑ビニール袋にざっと10数袋、こんなに紫陽花が多かったとは、驚きです。
まだまだきれいな花はお持ち帰りということで、バケツに投げ込みをしたところ、こんな感じです。

来年もきっとやります!隣近所の団地の皆さん、我が桜ヶ丘の紫陽花、特に1号館の裏は見事です。
どうぞ見に来てやってください。

千里の竹林

7月11日朝刊毎日新聞に掲載されています!
「千里の竹林」原風景を守るお年寄りたちという記事で、選挙の日に東町公園の竹林を守ろうとして活動している写真が掲載されました。
東町公園の管理幹事のMr.Tさんの素晴らしい木槌のショットシーンは見事です。
東町住民の方の関心も高まり、参加される方も徐々に増え始めました。
これからも、東町の宝として大切にしたいものですネ。

広報「ひがしおか」ファン倍増計画

投票率1位!  すごいことですね。
読みました。参画意識65.68%の町は誇りにしていいですよネ。

さて、広報「ひがしおか」を読んで頂いている読者の割合はどうでしょうか?
65.68%は無理だと思うが、いずれはこの数値を上回りたいですネ。
夢物語!などと言わずに、お知恵を貸してください。

テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

すごい!ついに投票率一番

 先の参議院選挙、もちろん皆さんは投票に行かれましたよね?
今年は小学校が耐震工事のため、第8中学校に変更になったことで、
投票率が落ちるのではないかと心配していたのですが、
なんと、結果は豊中市で一番の投票率でした。(豊中市内投票所66か所)

第1位 新千里東町 65.68%
第2位 新千里北町 64.11%
第3位 新千里西町 64.07%

と、3位までがニュータウン。

すばらしい

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。